気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ドラクエ10は休止と再開を繰り返して遊べるMMOである!

投稿日:

[toc]

ソロでも十分に遊べるドラクエ10

サービス当初、そうした謳い文句だったようです。

私は、途中から始めたのですが、その謳い文句を知り、初めてのMMOに飛び込んでみた。

実際、ストーリーを進めていく中では、ソロプレイで不自由を感じる事はなく、これまでのドラクエシリーズと変わらない感覚で楽しめました。

元より、ドラクエのナンバリングタイトルでなければ、ソロで楽しめると聞いても遊ばなかったと思う。

これまで遊んできた体験から言えば、今後もソロでも十分に楽しめる設計なのではと思う。

前回の記事で、少しの間だけ休止することを書いたが、別にドラクエ10を嫌いになったわけでもない。

ただ、今のところ、夢中になってやりたいことが見つからなかっただけである。

ストーリーの行方が気になったら、一気に進めようと既にバージョン4は導入しているので、それまでは課金を停止するだけである。

全てを遊び尽くそうとすると、ソロでは厳しい

ドラクエ10はソロでも十分に遊べる設計にはなっている。

しかし、全てのコンテンツをソロで完結できるかと言われれば、現時点では難しい。

まず、いくつかのコンテンツは、他の冒険者と一緒に遊ぶため専用のものとなっている。

普段はソロで、最低限は他のプレイヤーと組むという心構えであれば問題はないが、一切、誰とも関わりたくないという人は、やはりMMOと言う性格上、不可能である。

ただ、あまり人と関わりたくはないが、必要時には組めるという人なら、一気に選択肢も世界も広がるだろう。

結局のところ、オンゲーである以上、人との交流を積極的に持てるプレイヤーこそ、余すことなくドラクエ10を楽しめるのだ。

ソロでもコツコツとキャラを育てられれば幸せ

RPGの醍醐味と言えば自身の分身ともいえるキャラを育てる事。

私も子供の頃より、それが大好きで、延々と同じモンスターと戦い、レベルを上げたり、貴重なアイテム(武器)を求めて遊んでいた。

しかし、ドラクエ10では、そうした欲求を満たしてくれない部分が多々ある。

レベル上限が設定されているのはゲームの性格上しかたないのだが、レベルアップ時のステータス値を絞りすぎているのだ。

その為、膨大な経験値を得て、レベルをカンストしても、体感できるものは皆無。

装備品においては、基本、バザーで購入するシステムで、お金を貯めることが必須(お金さえあれば、簡単に最新の装備品が入手可能)

モンスターも装備品をドロップするようになったが、所詮、バザーで購入するものと同じなので、延々と狩り続けてレアな装備品を入手するような遊びは用意されていない。

つまり、ソロだけで遊ぶ以上、レベルをカンストし、欲しい装備品を揃えた時点で、成長要素の面では、殆どやる事がなくなる。

後は、気になる報酬アクセを持ったボスに挑み続けるぐらいである。

ここまで読み進めていくと、なんだか、ドラクエ10の事を悪く言っているように思われるかもしれない。

しかし、休み休みながら、3年以上遊んできたオッサンから言わせてもらえば、このハマりすぎない緩さがドラクエ10の良さなのだと思う。

成長も含めて、ゲーム全体の速度が緩やかなので、休止するタイミングが見計らいやすく、暫くして再開しても、焦りを感じる事も少ない。

最初は私も色々と考えたりしたが、最近では、割り切ることで楽な付き合い方を覚えた気がする。

ストーリーだけを追っても、かなりのボリュームと充実の出来なので、ドラクエが好きな人には、是非、プレイをお勧めしたい。

他のプレイヤーの事など気にせず、あなたなりのペースで遊べばよいのです。

そして、誰かから優しく声を掛けられた時に、あなたさえ嫌ではなければ、一緒に遊べばよいのです。

また、一人で遊んでいても、街中やフィールドですれ違うプレイヤーは沢山いるので、孤独を感じない点がドラクエ10の素晴らしいところです。

-ドラクエ10, 趣味

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.