気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

BF1を遊び始めて感じた不満と愚痴をつらつらと…

投稿日:

[toc]

凶悪なまでの狙撃ゲーに意気消沈…

BF3やBFHを遊んできたが、ここまでゲーム中に狙撃された経験はない。

BF1は、広いマップに加えて、かなり開けた戦場が多いことで、狙撃手からすれば、突撃、進軍してくる兵士はカモネギ同様となる。

それでも何とか銃弾や敵の目を掻い潜り拠点に近づいても、四方八方からスナイパーの銃口が常に向けられているような状況なので、目的地に着くまでにやられてしまう。

これが毎回なので、さすがに疲れる。

BF3では、その辺りのバランスが良く、ここまでスナイパーが脅威となる事もなかったが、BF1ではエイムアシストが優秀すぎるのか、遠くから撃った方が楽という事になっている。

壁などの遮蔽物を貫通してくる不条理

こんな距離から一撃で沈められたのという以上に、びっくりしたのが、明らかにそこからじゃ当たらないだろうという所から狙撃されたこと。

上の写真では、あまりに小さい敵影なので、赤いペンで囲みを入れさせてもらった。

これまで遊んできたFPSゲームでは、こんなところから狙撃された記憶すらない。

ロケランやダイナマイトであればともかく、遮蔽物にすっぽり隠れているのに撃たれることが信じられない。

こうした事が、ままあるから驚愕である。

アジアサーバー自体が死に体の状態…

新作のⅤが発売間近という事や、ビッグタイトルが続々とリリースされる事情も重なり、アジアサーバーは、かなりお寒い状況となっている。

写真を見てもらってもお分かりだろうが、過疎化が止まる事はない状況。

週末のゴールデンタイムになると、多少と賑わいを見せるが、もはや限られたゲームモードとマップを延々に遊ぶことしかできない。

そこで最近では、遅延不利があるのを承知で海外サーバーにお邪魔させてもらっている。

私と同じようなプレイヤーがいるのか、海外サーバーでも同じ日本人がチラホラと確認され、その時は、ちょっぴり嬉しい気持ちになったりする(苦笑)

国民性によるものなのか、海外の人たちの方が、様々なゲームモードやマップを遊んでいる印象を受けた。

海外サーバーでプレイさせてもらう中で、アジアサーバーでは遊べなかったゲームモードやマップも体験できた。

遅延による影響が全くない訳ではないが、毎回チェックしていると、割と自分と似たような通信状況のプレイヤーが多くみられる。

一度驚いたのが、800を超えたプレイヤーさんがおられて、余計な事ながら、ちゃんとプレイできているのか心配になったほどだ。

色々と遊びたいなら思い切って海外サーバーかも

正直、国内含めてアジアサーバーが下火になっているのは明らかで、たまに稼働していても、限定的な遊びしかできない状況。

私自身、最初は敬遠していたが、最近では海外サーバーで遊ぶことが中心となっており、そこで不自由を感じた事はない(他のプレイヤーに迷惑をかけていたら申し訳ないが)

あと、国内サーバーより、海外サーバーの方がソロや新規さんが多いのか、割と戦いやすさを感じる事があったりする。

それに比べて国内サーバーは、過疎化の進む中でも棲み続ける猛者プレイヤーさんが中心なのか、手も足も出ない事が多々ある(私の実力不足もあるだろうが)

私同様に、BF1を始めたばかりの人には、過疎化が進む中で閉鎖的な戦場となっている日本サーバーより、今でも色々なゲームモードやマップを体験できる海外サーバーをお勧めしたい。

狙撃の厄介さに嫌気を指すこともあるが、BF特有のわちゃわちゃ感って、やっぱり特別で、簡単にはやめられないんですよね(苦笑)

もっと経験を積めば、狙撃手アレルギーも解消されるのだろうか?

とにかく、せっかく購入したので、上手くなる過程では、愚痴や文句も付き物と覚悟し、もう少しBF1を遊んでいこうと思います。

-PS4, 趣味
-

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.