気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

酵母工業 紅いもあんぱん(沖縄県産ちゅら恋紅)をレビュー!

投稿日:

[toc]

天然酵母が使われた紅芋あんパンを購入!

さつまいもを使ったあんパン自体は珍しくないが、天然酵母パンではちょっと珍しい気もした。あと、天然酵母パンという事で、通常のあんパンに比べ、賞味期限が1か月以上あるのが特徴的だ。

北イタリアの伝統的な天然酵母パネトーネ種を使用して、弊社独自製法の長時間熟成パンを、保存料を使わずにつくり上げました。

パネトーネ種に存在する乳酸菌や酵母の働きによって、やわらかさ、おいしさが長続きします。

天然酵母パンをまじまじと見てみよう!

やはり、通常のあんパンの生地に比べ、表面部分は少し固めに感じた。

しかし、パンの中自体はふんわりとして、通常のパンと変わらず、簡単に千切って食べる事もできる。

中の空洞部分には、もう一つの主役である沖縄県産のちゅら恋紅をペーストにしたものが見える。

見た目的には、それほど通常のパンと変わらない印象である。

紅いもあんぱんを食べた感想!

まず、食感などは通常のパンと比べても、それほど違和感がない。長期保存できることを考えれば、十分すぎる。

一方、パンに含まれている乳酸菌の影響だろうか、やや酸味を感じるところもあった。おっさんは毎朝欠かさずヨーグルトを食べているので、慣れた酸味ではあったが、間違いなく普通のあんパンにはない味覚なので、ここは人によって評価に影響しそうだ。

さて、お次は沖縄県産のちゅら恋紅をつかった餡について。

うん、どれだけ紅芋を使っているのかわからないが、やや人工的な甘みが前に出た印象で、期待したほどではなかったかな。

芋の風味も感じる事はできるので、過度な期待さえなければ、普通には美味しい。

天然酵母独特の味わいと長期保存が売りであり、メリットという事を重点すれば、あんぱんとしては及第点かと思う。

紅いもあんぱん

楽天で購入

 

-菓子パン・調理パン, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.