気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

永谷園 丼ふりかけ(天丼)をレビュー!

投稿日:

[toc]

牛丼に続き今度は天丼を試すことに!

以前、永谷園より牛丼の味わいをふりかけにで表現した丼ふりかけをレビューした。

中々の出来であったこともあり、今度は同シリーズである天丼バージョンを購入し試してみようと思った。

パッケージから伝わる印象では、えび天をつかった丼を再現しているようだ。

人気の丼メニューが家庭で手軽に味わえるふりかけです。
天ぷらの衣のサクサク感と、甘辛い醤油だれの味を再現しました。具には天丼味フレーク、揚げ玉が入っています。
フレークは過熱水蒸気でローストする「スチームオーブン製法」を採用し、サクッとジューシーな食感に仕上げました。

ご飯に振りかけるだけで天丼を味わえるのか?

封を開けると、えびの濃厚な香りが広がってきた。

まずは嗅覚から訴える点に関しては中々の出来である。

またパッケージがチャック式となっており、使い勝手が良い点も好印象。

さっそく、炊き立てのご飯の上に振りかけてみた。

さて、天丼の味わいは再現できているのか。感想を述べていこう。

まず、えび天という点については強いえびの香りが全体から伝わるほどで、そこに甘いお醤油ベースのたれが再現度を上げる役目を果たしていた。

天丼の味わいを凝縮したフレークのサクサクとした食感は、てんぷらの衣をイメージしたもので、これもよく出来ている。

同じような役割では地味ながら揚げ玉も一役買い、ふりかけの具材が総動員して天丼を再現しようとしていることが伝わる仕上がり。

ただ、あくまでふりかけなので味わいは再現することが出来ても、天丼の持つボリュームは別物。そこを理解してなら贅沢なふりかけとして重宝するはず。

-ご飯のお供, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.