気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

エスビー 秋田いぶりがっこ&チーズをレビュー!

投稿日:

[toc]

秋田名物いぶりがっこを使ったパスタソースを購入!

沢庵をスモークした秋田名物【いぶりがっこ】とチーズを組みあせたパスタソースを購入。

いぶりがっこは、知ってはいるが食べたことがない。

まさか初体面がパスタソースの具材とは思わなかったが、どうもいぶりがっこ好きな人たちの中ではチーズと一緒に食べる組み合わせが人気なのだとか。

そこで今回のようなパスタソースも登場したようでとても楽しみだ。

秋田で作られた燻製大根の漬物「秋田いぶりがっこ」を使用。クリームチーズをベースとしたソースにいぶりがっこの香り、食感がアクセントとなった癖になる味わい。ブラックペッパーの香りがアクセントです。

茹でた後はかけるだけで完成!

いぶりがっこ入りのチーズソースと刻みのりが入ったトッピングがそれぞれ二人分用意されている。

茹でたパスタにこれらを混ぜてかければ完成というお手軽なパスタソースとなっている。

パスタが茹で終わったのでチーズソースを開封。

開封直後からチーズの濃厚な香りとスモークされた沢庵独特の香りが混ざり合った匂いが放たれる。

正直、決して食欲を誘うような匂いではなく、不安がよぎる。

チーズソースの量は決して多くないが、これでも十分な匂いを発し続けている。

いぶりがっこの姿はソースに埋もれてはっきりと見えないが、何となく輪郭で伝わる。

とにかくソースの塊のままでは匂いが強烈なので、紛れさすような気持ちでパスタ全体に絡めていく。

混ぜおえた後にはトッピングのきざみのりをかければ完成。

ソースが溶けたことにより、初めて小さくカットされたいぶりがっこの姿を確認することが出来た。

第一印象はイマイチだったのだが…

これまで嗅いだことのような強烈な匂いを発していたチーズソース。そのため食べることに僅かばかりに躊躇させ覚えてしまった。

それでも意を決して一口食べてみると、

美味しい!

パスタと混ぜ合わせたことで、あの強烈な匂いは濃厚で癖になる風味へと様変わり。

人生初となるいぶりがっこもいつもよく食べる沢庵とは一味違い、燻製だからこそだせる深い味わいがある。小さいながらもしっかりとした食感もあるので、歯触りにおいてもアクセントになっている。

何より、いぶりがっこ好きな人たちが多く支持するだけあり、チーズとの組み合わせによる風味が本当に癖になる味わいを生んでいる。

いぶりがっこのおかげでチーズソースの濃厚さが調和され、しつこい感じもないので食べやすかった。

具材らしいものはいぶりがっこぐらいなのだが、そこに寂しさや物足りなさは感じない。

チーズにいぶりがっこがあればそれでパーフェクトなのだ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

まぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味 秋田いぶりがっこ&チーズ(1人前*2...
価格:703円(税込、送料別) (2020/1/17時点)

楽天で購入

 

-調味料, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.