気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ローソン つぶつぶ苺のもち食感ロールをレビュー!

投稿日:

[toc]

わらび餅仕立ての苺ロールケーキを購入!

ローソンより発売の苺を題材としたミニロールケーキを購入。

このロールケーキ驚くことに生地の一部にわらび餅を使用しており、洋菓子でありながら和の要素を盛り込んでいる。

こうした面白い試みを見逃せるべくもなく、これは是非ともレビューしたいと思った。

もちもち食感の生地とわらび餅を合わせて巻いたもち食感ロールです。つぶつぶと果肉感のあるいちごジャムと、いちごクリームを巻きました。

和洋折衷の難しさを感じた!

苺のイメージをうまく表現しており見た目から美しい出来栄え。

ではスイーツとしての評価はと言えば、これがなかなか難しい。

と言うのもわらび餅の生地部分が思った以上にインパクトがあり、既存のロールケーキとは全く違った仕上がりとなっているからだ。

それは食べるときに最も感じ、あまりに弾力ある生地のためフォークなどでもうまく切ることができず、結局、中のクリーム部分がつぶれてしまいはみ出てしまうという結果に…

もち粉の生地ならもっちりとしながらもクリームと一体化しているのでそうした事は起こらないのだが、わらび餅の場合は弾力が抵抗を生み、その力により先にクリームが潰れてしまうということになってしまう。

食べることはできるのだがきれいに食べるのは至難の業で、一口でいくにはミニロールケーキと言え大変であり危険も伴う。

アイデアはとても評価できるだけに、見た目だけでなく食べるときに発生する難儀な部分をどうにか解消してほしかった。

味はイチゴの甘酸っぱさとクリームのバランスも良く、生地も面白かっただけに惜しい気がした。

-スイーツ・デザート, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.