気になるニュースや趣味、アイテムなどを中心に発信中

今日もよろしく

ロッテ 私の三ツ星ケーキ(ラムレーズン)をレビュー

投稿日:

[toc]

鎧塚シェフが監修したカスタードケーキを購入!

今回は、ロッテより発売の【私の三ツ星ケーキ ラムレーズン】を購入。

  1. 鎧塚俊彦シェフ監修のカスタードケーキです。
  2. ふんわり軽い食感のスポンジケーキの中にラムカスタードクリームとラムレーズンソースを閉じ込めました。コクのあるローストバターをクリーム部に使用し、ラムレーズンの酸味を引き立たせた満足感のある品質に仕上がっています。
  3. クリームにジャマイカラム使用しており、気品のあるラムの香りを楽しめます。(使用ラム酒中、ジャマイカラム73%使用)

高級感を演出しようとしたのだろうが…

ふんわり仕上げのスポンジ生地の中に、ラム風味のカスタードクリームとラムレーズンソースが入っている。

食べた感じでは、ラムの香り、味わいが強く、人によってはそれが気になる人もいるかもしれない。お酒が好きな人であれば、一つのケーキでそれを十分に楽しむことが出来る。

発酵バターを使用したカスタードクリームのコクや甘さとラム酒の配分がややバランスを欠いた印象で、それにより、お酒の風味が必要以上に主張し、クリームにおいてもクドさを感じさせているように思えた。

素材選びは間違いないのだろうが、やや、まとまりのない味わいとなっていることは否めない。

-洋菓子, 購入レビュー

Copyright© 今日もよろしく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.